人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都大人散歩 ~found kyoto~



祇園〜内藤商店(手作り箒とたわし)

京都はこの週末、キレイな青空の広がる秋晴れで絶好のお散歩日和〜♫
この日は夕方から南座で観劇の予定だったので、この近辺をお散歩しました。

以前何度かいったことのある骨董屋さんの通りに行く途中、さっそく素敵な箒(ほうき)屋さんを発見しました!箒の他、たわしやブラシなど多くの製品が置いてあります。


祇園〜内藤商店(手作り箒とたわし)_f0351474_1204185.jpg


祇園〜内藤商店(手作り箒とたわし)_f0351474_1212091.jpg


祇園〜内藤商店(手作り箒とたわし)_f0351474_12131329.jpg



祇園〜内藤商店(手作り箒とたわし)_f0351474_1295620.jpg


祇園〜内藤商店(手作り箒とたわし)_f0351474_1293447.jpg



何でも、棕梠(シュロ)というヤシ科の植物を使った箒やたわしなど扱っているとのこと。
東京では、亀の子たわしが圧倒的にポピュラー。(なはず?)でも、ふれるとなんだかとても固くて、、、これでお鍋をあらうと傷つきそう〜と購入したことありませんでしたが。

ここのたわしはしっかりしているけど、とてもソフト。痛くない〜。
それにとっても、ビューティフル♥


祇園〜内藤商店(手作り箒とたわし)_f0351474_12124781.jpg



店内は、こざっぱりと片付いていて、センスの良いおばさまがテキパキと。。。
全て手作りだとおっしゃっていましたが、お値段も意外とリーズナブルなのも嬉しい限り。ということで、まずはおばさまお薦めのたわしを1個購入してみました〜!


祇園〜内藤商店(手作り箒とたわし)_f0351474_1218864.jpg



ん〜〜、本当にビューティフル♥

それに横部分にしっかり毛があるので洗いやすそうです。
まさに「用と美」ですね。
by GreenlifeGreen | 2014-10-20 10:00 | Shop
<< 祇園〜てっさい堂(古伊万里専門... 京都〜秋のお楽しみ♥ >>


憧れの京都暮らし。古い町並みの趣のある木造建築や雅な伝統文化は日本の魅力がいっぱい?

by hiroko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31